macOSでoptionキーをメタキーとして使う

今までエディタを自分オリジナルにカスタマイズするとき、各エディタごとにoptionキーに役割を当ててたりしたのだが、ターミナルの環境設定のところからoptionキーをメタキーに割り当てるという設定を発見した。 画像の右下の部分 今までエディタはずっとEma…

Common LispでHTMLファイルをブラウザで見る

なんかバタバタしてて久しぶりな更新な気がする。 前にはブラウザを立ち上げる方法について簡単に調べたのだけど、結局Pythonで確認しただけでCommon Lispでどうなってるのかについては試してなかった。 komi.hatenadiary.com で、このあと色々試したのだけ…

『ベイズ深層学習』が最高すぎた

今回は書評エントリー。 ちょうど今日の午前中に須山さんの『ベイズ深層学習』を読み終えた。 読了。控えめに言って、スゴかった。まじでボリュームたっぷりでものすごく読み応えのあった一冊だったと思う。ベイズ機械学習に詳しくない人でも読めるし(簡単と…

コードからブラウザへジャンプする

2020年初の更新。 最近色々コード書いているのだが、ソースコードからHTMLファイルを生成してそれをブラウザで起動するというようなことをしたくなった。 経緯 Common LispのプロッターとしてKaiを作っており、OpenGLをラップしたCL-OpenGLを用いていたのだ…

京都大学理学部という自由の楽園で過ごした4年間

Kyoto University Advent Calendar 2019の24日目の記事。 世間はクリスマス一色に染まって大学の同期たちも浮き足立っている様子なのだが、自分は今日も静かに一人でパソコンの画面に向き合っている。 そんな具合でブログ更新。 もともとこの京大のアドベン…

Common LispのソースコードからUnixコマンドを叩く

やや久しぶりの更新。 最近はあまりLispを書いてなくて、ずっとベイズ深層学習の勉強をしている。 先日なんとなく書店をフラフラしていたところコンピュータサイエンス系の棚にて須山さんの『ベイズ深層学習』を発見し、勢いで購入したのだけれどこれがなか…

自作OSSとしてCommon Lisp用の描画ツールKaiを作っています

Softbank AI部 Advent Calendar 2019の7日目。 まず始めに、今回一緒にアドベントカレンダーを回していってくれている社員の皆さんと内定者に感謝。 というのも、このSB AI部のアドベントカレンダーの企画を立ち上げたのは自分だからである。 先日より内定し…

SLIMEからOpenGLを触れるようにする

Lispの開発においてSLIMEは必須のものであり生命線。 これがあるとないとでは開発効率は10倍以上は変わるだろうし、LispをLispたらしめている要因の一つであるのがSLIMEなんだと思う。 そんなSLIMEを使って現在は開発を進めているのだけれど、実は一つ問題が…

自分がAI系のことを勉強し始めてから今まで

この記事は Softbank AI部 Advent Calendar 2019 その2 の1日目の記事。 とうとう来てしまった12月。 もう2019年も終わりに近づいており、今年もこうしてアドベントカレンダーの時期が来たわけである。 Softbank AI部のアドベントカレンダーは2つあり、一つ…

Common Lispの外部ライブラリと名前空間

今回はCommon Lispのプロジェクトでの外部ライブラリの利用について、ちょっとしたメモ書き。 実はちょっと前にCommon Lispでの依存関係を処理してくれるASDFについて記事を書いたのだけれど... komi.hatenadiary.com この記事ではローカルでライブラリを作…

CLOS再訪

全人類wanimaを聴くべき。 wanima聴いてるとよくわからんけどめちゃくちゃ元気が出てくる。 自分は作業するときいつも音楽を聴いているのだけれど、あまり甘ったるいJ-POPなどは聴かずJazzやクラシック、インストあたりを聴いてる。 ただたまにロックなども…

Common Lispの処理系SBCLにおける型と最適化

ここ数日はしんどいスケジュールだった。 11/19(火)に8時間ほど働いた後に夜行バスで東京に移動、11/20, 21でLINE DEVELOPER DAYに2日間参加して夜行バスで京都に戻り、その後8時間労働。 少々この1週間はおおよそ人権がないのではという感じだったが、なん…

ClojureのソースコードをClojarsにpushする

今日もClojureの進捗生産。 普段から コードを書く わからんことが発生する 色々ググって調べる 問題解決 問題の発生から解決に至るまでのプロセスをブログで記録に残す というサイクルを徹底していて、なのでブログの更新は自分が何かコードを書いていてつ…

Leiningenでプロジェクトの配下にサブプロジェクトがあるような構成を作る

実は今日でClojureに入門してそろそろ1ヶ月が経とうとしている。 Clojureを始めるきっかけとなったのは『7つの言語 7つの世界』だった。 ちょうど1ヶ月前、フォロワーの方と大阪でお茶することになったのだが、少し早めに着いてしまったので書店で本を物色し…

Clojureでルーティング機能を実装する

前々からClojureの勉強を続けていて、今回はルーティングの実装について。 komi.hatenadiary.com Clojureでサーバーを立てて、そのあと順調に色々実装して最終的にRESTful APIの実装までやりたいな〜なんて思っていたのだけれど、その合間で色々Clojureにつ…

Clojureのマルチメソッドについてのメモ

ついさっきPaul Grahamの『ハッカーと画家』を読み終えた。 もともとLisperだということもあってPaul Grahamのサイトでエッサイを読んでいたのだけれど、ついこの前ブックオフに入ったらこの本が中古で売っていたので買ってみた次第。 感想として、Lispが最…

シェルをzshにした

今までxonshというシェルを使っていたのだけれど、中身がPythonで書かれているせいか、新しい言語などに挑戦するときに環境構築でxonshが原因でコケることがちょこちょこあった。 今まではその度にxonshの場合になんとかできるように解決策を見出しいたのだ…

Clojureのリーダマクロをざざっと理解する

引き続きClojureのお勉強。 komi.hatenadiary.com 前回はClojureで簡単なメッセージを通信するHTTPサーバーを立てるところまでやった。 今回はそこから発展してミドルウェアの作成などをやろう.....と思っていたのだけれど、色々なWebサイトを参考にしてちょ…

Clojureで超絶極小サーバーを立てる

先日の奨学金返金エントリーに対して辛辣なコメントが飛び交っており心を痛めている今日この頃。 komi.hatenadiary.com このエントリーは返納までの期日が超絶短期間に設定されたことを問題視したものだったのだけれど、返金することになったことへの批判と…

給付型留学奨学金の71万円を返納した

つい先日ツイートした通り、奨学金71万円を返納した。 奨学金71万円を返納しました!!!!!ありがとう夏のインターン!!!さよなら給料!!!! pic.twitter.com/90Ygyhy45k— コミさん (@komi_edtr_1230) October 24, 2019 正直なところもう今回の奨学金…

EmacsでClojureの開発環境を整えるためにCIDERを入れる

なんだか最近急に寒くなってきた。 先週までジーパンにTシャツ一枚みたいな軽装だったのに今日は普通にジャケットを来て外に出てた。 多分このまま気温が急降下するんだろうなと思って勢いでダウンジャケットなどをポチり、明日か明後日には届くらしいのでち…

Emacsで開発するための最小構成

どうやら最近またツイッター上でEmacsがいじめられている。 Emacsユーザーとしては悲しい。 てことでプログラミングで特にエディタのこだわりはないんだけどな〜って人をEmacsサイドに引き込むためにEmacsで開発するための最小構成を公開しようと思う。 欲し…

macOS CatalinaでのHomebrewとSBCL

先日macOS Catalinaがリリースされたので早速macOS MojaveからアプデしてみたところSBCLが動作しなくなった問題が起きたのでその解決策を簡単にメモとして残しておく。 問題 macOSをアプデしてからターミナルで sbcl と叩いてみたところ以下のようなデバッグ…

大学卒業まで残り半年

時間の流れは速いもので、気がつけば学部4回生となって残りの学生生活も半年となっていた。 だから別になんだというわけではないんだけども、今日は内定先のソフトバンクの内定式があり、節目として色々振り返るにはちょうどいい機会だということ簡単に文に…

Lispインタプリタを作った

とうとうApple MusicにPerfumeが追加されたので、ここ数日はワンルーム・ディスコを聞きながらコーディングをしている。 Perfume、良い。良すぎる。幸せになれる。 そう、幸せといえばLisp。 1週間労働を耐え抜いてまた週末にのんびりLispを書ける。 安定感…

ASDFをちゃんと理解したい

最近はインターンで日中はずっと仕事していて特にツイッターにネタを投下することがない(余裕がない)ので、ブログを更新するのもだいぶ久しぶりな気がする。 というのも、勤務時間自体はいたって普通なんだけれども通勤時間が割と長くて(片道 : 電車1時間+徒…

LINE KYOTOのインターンに参加してきた

少し久しぶりのエントリーです。 さて、8月26日〜30日の5日間、LINE KYOTOのインターンに参加してきました。 今回はその感想とかをまとめるためのエントリーです。 LINE KYOTOのオフィス 前にインターン参加について書いたエントリーの通り、この夏はLINE KY…

Google Cloud Next '19 参加レポート

Google Cloud Next ’19 基調講演 1日目 DeNA 2015年- クラウド利用 2018年 クラウド vs オンプレ オンプレでは管理とかしんどい クラウドを使い倒すことでコストダウン オンプレでの場合のコストに近づける クラウドの導入により人材を創造的な仕事にフォー…

pipで入れたライブラリを一括アップデート

pipで入れたやつを全部アップデートするのに、pip-reviewというやつがあるらしい。 これはpipで入るので pip install pip-review で入れて、そうして pip-review -a とすれば全部アプデしてくれる。 これで良さげ。 使ってるのがpip3のせいか知らんけどうま…

SpacemacsでSLIMEを導入してQuicklispを入れる

Lispを書くときに必要不可欠とも言えるのがSLIMEですよね。 SLIMEとはLispをIDEっぽくするやつで、Lisperにとっては無くてはならないものです。 さて、今回はそんなSLIMEを今回Spacemacsで叩けるようにして最終的にQuicklispも使えるようにするのが目標です…